

祇園の街

今年最初のフォト教室の実習は『祇園』

IMG_2203-1.jpg

紅殻格子に犬矢来、軒下の赤い提灯が情緒を伝える祗園の花見小路。
ちょっとばたばたで落ち着いて撮れなかった。
先生にこの男の人が舞子さんならもっと絵になったのにねと。
演出しない限りタイミングは難しい。

IMG_2228-2.jpg

悪縁を切り良縁を結ぶといわれる安井金比羅宮。
なかなか生々しい絵馬があって、ちょっと異空間。

IMG_2219-2.jpg

意味はないけど、この写真好きなんだけどなー色合いかな。
近寄りすぎと言われました、とほ。

IMG_2249-2.jpg

祇園の北側にある白川沿いは、石畳に料亭やお茶屋が軒を連なって情緒がたっぷりでした。

IMG_2262-2.jpg

舞妓さん、芸妓さんが芸事の上達を願って訪れる辰巳大明神の側では、
舞妓さんに変身体験する人が注目の的だった。
思わず一枚☆

カメラを初めて半年。
まだ自分のコンセプトが定まらない。
綺麗だとか可愛いとか眼に留まるものを今はカメラと上手く付き合う為にただ撮ってる。
少し見えてきたような、でもそんな今に悶々としながら。

パーフェクトコラーゲン

pdt10-04.gif

『パーフェクトアスタコラーゲンLifter』
http://www.asahi-fh.com/perfectcollagen/

やーっと当たった!

buzzlifeといってプロジェクトやキャンペーンに応募して商品を試して周りにも広めちゃおうという企画。
友達がよく当たってて商品を頂いたりしたから面白そうだなと思って。

美容ドリンクて高いし即効性が感じられないから躊躇してしまいがち。
このドリンクはコラーゲンやビタミンなど11種類の成分で肌にハリや潤いを与えてくれる優れもの。
翌日なんとなーく潤いが感じられます。

うきうきな予定の前日に、頑張ったそんな日に飲んでみるのも悪くないかも☆

早速友達にあげよーと♪

http://www.buzzlife.jp/

中崎町散策

去年友達と行った中崎町。
民家の中にぽつぽつ雑貨屋やカフェ、美容院などがあるレトロな町並み。
年末だったから閉まってるとこも多かったのは残念。

◆cramaa
ここで手袋かっちった♪
すごく可愛い雑貨屋だったから、また行ってみたいな。

002.jpg

◆太陽の塔
あ、カフェの名前です。
写真の撮りにくい店だったから、友達が食べたケーキを。

001.jpg

美容院ていうより床屋、バーバーて感じのお店。
ガラス越しにいる犬に釘付けのブルドック。

004.jpg

心温まる再会

写真ブログでなく今日は日記を。

昨日は美容院でカットの日。
予約の手違いや急な三連休で、予約も二転三転でフルストレス。
気分は急下降気味で足どりも重かった。

いつもオーナー担当なんだけど、相変わらずの人気で女性に担当して貰った。
アヴェダのシャンプーやトリートメント製品の体験で、アロマの香りに包まれて気分良くしてた。
女って単純ね。

お手入れも終わりかけの頃、オーナーが歩み寄って来た。

 「実はあの席に同級生がいるよ。」

 「!!!!!!マジで!!!!!!」

実は、前回会計の時に目に留まった施術リストに、中学の同級生と同じ名があった。
彼女の下の名は珍しく綺麗な名前だったし、同じ区域内に住んでる可能性だってある。
オーナーからも同じ年齢くらいだと、軽く教えて貰ってた。

でもまさか同じ日の変わらない時間帯に一緒になるなんて。
私は終わって、エアーウェーブで巻き巻き中の彼女の背中から声を掛けた。

もうそれからはものの3分も話してないけど、15年近くのブランクを感じさせないくらい話した気がする。
すごく頭が良くて、見た目は大人しめだけど、おしゃべりなとこは変わってないんやなと蘇ってきた。
話し終えると、周りにいたスタッフが温かい顔をしてた。
期間を感じさせないくらいねって言われるくらい、懐かしさで気持ちが高ぶってた。

運命とか縁とかいまいちピンとこないし、美容院へ行くスパンも似ていただけかもしれないけど、
もしこれがただの偶然の重なりだけと思うなら...それは寂しい。

涙の再会ですねーなんて言われてたけど、そんなことないと内心思っていた。
お店を出てからも嬉しい気持ちや高ぶりが押さえられなくて、少し涙腺が弛みそうになった。

そして最後に。
初めて名を見た時どうして同級生かと確信ができたのか。

それは..同じく姓名が変わってなかったからです(笑)

縁が繋がって、今度カフェをオープンしたまた違う同級生のお店で新年会するんだ。
また懐かしさに華が咲きそうだ♪

明けましておめでとうございます。



一年の始まりは抹茶にあり。
母の実家でいただくお茶はとても優しい味でした。

年始早々モバイル写真より。
手抜きがバレバレ(^-^;)/

皆の2011年がうさぎのように飛躍の年となりますように☆
